清友監査法人について

ご挨拶

包括代表社員 中野雄介

清友監査法人は1983年に地域経済への貢献を目指して京都で最初に設立された監査法人です。
設立から現在に至るまでの間、会計・監査のおかれている状況は全世界的に大きく変化し、わが国においてもその流れに従い変化してきております。しかし、監査法人の使命は変わることなく、むしろ高度複雑化する経済環境のもと、益々社会からの期待が大きくなっていると感じています。

監査法人の使命は監査を通して財務情報の信頼性を確保し、利害関係者の保護を図り、もって健全な経済活動を維持発展させることにあります。いわば社会インフラを支える縁の下の力持ちです。
この使命を全うするには、監査の品質を維持向上させることが不可欠ですが、そのためには高度な専門能力とともに高い倫理性、タフなメンタル、幅広い見識が求められると考えております。
私共はこれらの素養をメンバーが備えるべく自己研鑚に励み、人材教育を続けております。

また、私共は監査だけに特化するのではなく、会計士としての専門性や信用にもとづく社会からの期待に応え貢献できるオールラウンドプレイヤーでありたいと考えています。
私共だけではできないことは他士業や他業種と連携してソリューションを提供する体制も構築しております。これらの業務が監査に偏った会計人でなく幅広い見識を持った会計人を養成することに繋がり、ひいては監査の品質を向上させるものと信じております。

監査を通じて被監査業務の幅が広がり、被監査業務を通じて監査の品質が向上する好循環を保ち、世に役立つ人材を供給していきたいと考えております。
そして人とのつながりを大切にして信頼を醸成しながらクライアント、地域、社会へ貢献できればと思います。

包括代表社員 中野雄介

法人概要

社 名 清友監査法人  Seiyu Audit Corporation
代表者 包括代表社員 中野雄介
沿 革
昭和58年6月
地域経済への貢献をめざして公認会計士5名が結集し京都市上京区に主たる事務所、大阪市中央区に従たる事務所を置いて設立
平成8年10月
東京事務所を設置
平成16年11月
本部事務所を京都市中京区へ移転
本部所在地 〒604-8134
京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254 WEST18 地図
TEL:075-213-7090 / FAX:075-212-2809
業務提携先 ミントアライアンス(本部:イギリス)
被監査会社数 合計53(平成30年1月31日)
金商法会社法 7 /会社法 9 /学校法人 11/労組 6/その他法定 8/任意 12
人員構成 合計29名(平成30年1月31日現在)
代表社員 10 / 社員 5 / 公認会計士 7 / 公認会計士試験合格者 4 /その他監査補助者 1 / 事務職員 2

ガバナンスコード

監査の品質維持向上のための当監査法人の継続的取組

当監査法人は、「監査法人の組織的運営に関する原則」の採用を決定し、監査の品質の維持向上のため継続的に取り組んでおります。
「監査法人の組織的運営に関する原則(監査法人のガバナンス・コード)への当監査法人の対応状況」は、下記のファイルをご覧ください。

「監査法人の組織的運営に関する原則」への当監査法人の対応状況

所員紹介

所員のうち一部を掲載致しています。人員構成については法人概要を御覧ください。

  • 三牧潔Kiyoshi Mimaki 代表社員・公認会計士
    三牧潔Kiyoshi Mimaki
    代表社員・公認会計士

    清友監査法人は、世間一般でいう所の「中堅もしくは中小監査法人」ですが、上場会社や会社法による監査はもちろん、学校法人や公益法人の監査、さらには株価鑑定、コンサルティング、企業再生など業務は多岐にわたります。

    仕事量は決して少なくありませんし、幅広い知識が求められます。困難に直面することもありますが、多くの業務を通じて自分が成長することができたことを実感しております。
    これからもクライアントから信頼される会計士を目指して日々研鑽していきたいと思います。

  • 加藤茂洋Shigehiro Kato社員・公認会計士
    加藤茂洋Shigehiro Kato
    社員・公認会計士

    公認会計士は監査(AUDIT)および会計(ACCOUNTING)の専門家と言われ、その英単語の語源は「聴く」と「説明する」だと言われています。
    「いい質問ですね」で有名な某司会者は、ゲストに質問しやすい「場を提供」することで人の声を聴き、人に分かりやすく説明することが世間で受け入れられているようです。
    私もクライアントと接する時には、「聴く」・「説明する」の対話を実現する「場を提供」できる専門家でありたいと考えています。基準や法律面だけを一方向に回答をするのではなく、気になっている問題点の背景や暗に気付いておられる回答を引き出すような場を作るにはどうすれば良いのか、日々模索しています。
    「いい質問ですね」と言いながら対話を重ね、クライアントが自ら納得する回答に辿り着き、満足していただけたら嬉しい限りです。

  • 宇野由利惠Yurie Uno公認会計士
    宇野由利惠Yurie Uno
    公認会計士

    清友監査法人の特長の一つに「クライアントを大切にする姿勢」というところがあげられます。
    そしてこれは決して建前ではありません。守るべき線は守りながらも質問・相談しやすい関係を築くとともに、ただ批判するだけでなくクライアントが成長できるように指導や提案をする先輩方の姿を見て、そんな会計士になりたいと思ってきました。
    私はまだまだクライアントを成長させるなんて言えません。
    クライアントと一緒に成長できるように、日々努力を重ねたいと思います。

  • 畑下順平Jumpei Hatashita公認会計士
    畑下順平Jumpei Hatashita
    公認会計士

    「楽しくポジティブに仕事をする」をモットーに2013年12月から、現在まで監査業務を中心に様々な業務に携わらせていただいています。様々な業務を行う中で共通していることは、クライアントの方々とディスカッションを行い、認識した問題点や改善策を指導・提案することだと感じました。
    これからも、「楽しくポジティブに仕事をする」のモットーを変えることなく、クライアントの方々と何気ない雑談から、質問、相談してもらえるような環境作りを心掛け、お互いが納得する改善策を指導・提案することで、清友監査法人を選んでよかったと言っていただけるようにしたいと思います。

  • 杉浦Sugiura総務
    杉浦Sugiura
    総務

    総務の杉浦と申します。
    現在、総務受付業務を中心に、ご来客対応やお客様からの電話応対の他、快適な職場環境作りを目標として業務を行っております。

    意見交換を円滑に図れる職場である点が当法人の特徴であり、所員一丸となった向上心の高さにも繋がっていると思います。
    お客様へ提供するサービスをより良いものにするために、これからも「お客様」を大切にし、「人」を大切にする職場づくりを実践してまいりたいと考えております。
    皆様、どうかお気軽にお問い合わせ下さいませ。

  • 山本Yamamoto総務
    山本Yamamoto
    総務

    東京事務所の総務を担当しております山本と申します。
    東京事務所は東京都心の霞が関にあり、お客様にとっても地下鉄4駅利用可能なアクセスのよい場所です。

    本部とは物理的な距離がありながらも業務に支障をきたすことなく、仕事を円滑に進めることができるよう日頃から綿密に連携を図り、お客様への対応にも努めております。
    また、東京事務所に於いては、日々真心を込めたお客様対応を心掛け、所内では常に心地良い職場環境作りに努めております。
    お蔭様で、所員同士すぐに話し合いの場をもてる環境を維持することができ、また、いざというときの団結力や絆も備わっていると私は確信をもっております。
    これからも、お客様のお役に立てる法人作りの一端を担いながら、努力をしてまいりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。