社会福祉法人

.社会福祉法人監査とは

 

平成274月に「社会福祉法等の一部を改正する法律案」が国会に提出され継続審議となっていましたが、平成28331日に法案が一部修正の上、可決、即日公布されました。前年度決算における収益が30億円超もしくは負債が60億円超の規模の社会福祉法人は会計監査人を設置する義務が生じました。

会計及び監査の専門家である公認会計士が日々の会計処理や計算書類等をチェックし、監査証明を行うことにより財務情報の信頼性を高め、ひいては法人運営の透明性が高められることが期待されます。

 

なお、平成28926日の社会保障審議会福祉部会では、この対象法人の範囲を以下のように段階的に拡大する案が適当とされています。

・平成29年度・平成30年度は収益30億円超又は負債60億円超の法人

・平成31年度・平成32年度は 〃 20      〃 40  〃

・平成33年度以降は     〃 10      〃 20  〃

 

それ以外の法人につきましても公認会計士、監査法人、税理士又は税理士法人による財務会計に係る体制整備状況の点検等や監事への公認会計士又は税理士の登用を進め、所轄庁による監査の効率化を進めることが求められています。 

 

.当監査法人の社会福祉法人監査について

 

①専門家による監査の提供


当監査法人では、多数の社会福祉法人の会計監査や会計指導を行っており、社会福祉法人会計や監査についての豊富な経験やノウハウがあります。会計や諸通知に関する疑問点にお答えする他、当方で気付いた事項につきましては適切なご担当者に随時ご報告しております。

監査終了時には平成29427日付課長通知「会計監査及び専門家による支援等について」に基づき、「監査実施概要及び監査結果の説明書」を作成して監査実施結果のご報告を行い、内部統制の整備面もしくは運用面で改善が必要と認められる箇所をご説明した上で、所轄庁へ提出いただける適切な資料となるよう留意いたします。

 

 

②指導的機能を重視した監査


当監査法人は、監査を通じて指導機能を発揮し、クライアントの業務改善を図ることに意識して取り組んでおります。会計監査の一環として業務改善を図れるようなアドバイスを提供することも、当監査法人の特長の一つであると考えております。

 

 

③監査メンバーの専門知識の研鑽


当監査法人では、社会福祉法人会計に関する専門チームを設け、社会福祉法人会計基準に関する研修を行ったり、実務上の問題を検討したりすることにより、専門チームの知識の研鑽に努め、監査の品質向上・維持に努めております。

 

  

.監査以外の関連業務

 

Ⅱの会計監査を毎年受けている場合、一般指導監査の周期は原則5年に1度に延長されますが、下記①②の支援業務を毎年受けた場合でも同周期が原則4年に1度に延長されます。

なお、政令で定める基準に達していなくても、定款において会計監査人を設置する定めを置くことで積極的に会計監査を受けることも可能です。

 

①財務会計の内部統制向上支援業務


法人全般の統制、各種事業の統制(収益、購買、固定資産、財務・資金、人件費等)、決算の統制に関して、状況を調査確認した上で、課題と改善提案を報告します。支援終了時には前掲の課長通知に基づく「財務会計に関する内部統制の向上に対する支援業務実施報告書」を作成し、所轄庁へ提出いただける適切な資料となるよう留意いたします。

会計監査人設置義務の基準の段階的な拡大により、将来的に会計監査人設置義務法人となることが見込まれる法人は、当該支援を実施することが望まれています。

 

 

②財務会計の事務処理体制向上支援業務


会計管理の状況、勘定科目別の状況、計算書類の状況を調査確認した上で、所見を報告します。支援終了時には前掲の課長通知に基づく「財務会計に関する事務処理体制の向上に対する支援業務実施報告書」を作成し、所轄庁へ提出いただける適切な資料となるよう留意いたします。

会計監査や内部統制向上支援をすぐに受け入れられる体制にない法人については、まずこちらから実施されることを推奨します。

 

 

③社会福祉充実残額の算定チェックと社会福祉充実計画に対する意見表明業務


社会福祉法55条の2に基づき、法人は毎会計年度、社会福祉充実残額の有無を算定しなければならなくなりました。算定の詳細は平成29124日付け局長通知に付随する「社会福祉充実計画の承認等に係る事務処理基準」および平成29425日付け事務連絡「社会福祉充実計画の承認等に関するQ&A(vol.2)」によります。

当監査法人では充実残額の算定チェックと、プラスとなった場合の社会福祉充実計画に対する意見表明を行う他、残額の削減に向けたコンサルティングも行っております。

 

上記の内容の他にもご要望、ご相談があれば随時対応しております。