所員紹介

 

 

京都本部事務所

 

東京事務所

 

 

 

三牧潔 ―社員・公認会計士

 清友監査法人は、世間一般でいう所の「中堅もしくは中小監査法人」ですが、上場会社や会社法による監査はもちろん、学校法人や公益法人の監査、さらには株価鑑定、コンサルティング、企業再生など業務は多岐にわたります。

 仕事量は決して少なくありませんし、幅広い知識が求められます。困難に直面することもありますが、多くの業務を通じて自分が成長することができたことを実感しております。

 これからもクライアントから信頼される会計士を目指して日々研鑽していきたいと思います。

 

 

 

加藤茂洋 ―社員・公認会計士

公認会計士は監査(AUDIT)および会計(ACCOUNTING)の専門家と言われ、その英単語の語源は「聴く」と「説明する」だと言われています。

「いい質問ですね」で有名な某司会者は、ゲストに質問しやすい「場を提供」することで人の声を聴き、人に分かりやすく説明することが世間で受け入れられているようです。

私もクライアントと接する時には、「聴く」・「説明する」の対話を実現する「場を提供」できる専門家でありたいと考えています。基準や法律面だけを一方向に回答をするのではなく、気になっている問題点の背景や暗に気付いておられる回答を引き出すような場を作るにはどうすれば良いのか、日々模索しています。

「いい質問ですね」と言いながら対話を重ね、クライアントが自ら納得する回答に辿り着き、満足していただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

宇野由利惠 ―公認会計士

  こんにちは。清友監査法人の宇野と申します。清友監査法人の特長の一つに「クライアントを大切にする姿勢」というところがあげられます。

そしてこれは決して建前ではありません。守るべき線は守りながらも質問・相談しやすい関係を築くとともに、ただ批判するだけでなくクライアントが成長できるように指導や提案をする先輩方の姿を見て、そんな会計士になりたいと思ってきました。

私はまだまだクライアントを成長させるなんて言えません。クライアントと一緒に成長できるように、日々努力を重ねたいと思います。

 

 

 

大崎力示 ―公認会計士試験合格者

  はじめまして。清友監査法人の大崎と申します。

清友監査法人は、中小の監査法人であり、所員が一丸となって様々な業務に対応しています。

私自身も、上場会社を始め、学校法人や社会福祉法人、労働組合などの監査の他、監査以外の業務も少しずつ経験しています。まだまだ駆け出しですが、どのような分野に強い会計士になりたいのかを考えながら、自身を成長させる機会が豊富にある環境の中で経験を重ねていきたいと思います。

 

 

 

杉浦 ―総務

 皆様、初めまして。 清友監査法人本部事務所、総務の杉浦と申します。

 現在、総務受付業務を中心に、ご来客対応やお客様からの電話応対の他、快適な職場環境作りを目標として業務を行っております。

 意見交換を円滑に図れる職場である点が当法人の特徴であり、所員一丸となった向上心の高さにも繋がっていると思います。

 お客様へ提供するサービスをより良いものにするために、これからも「お客様」を大切にし、「人」を大切にする職場づくりを実践してまいりたいと考えております。

 皆様、どうかお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

中村佳央 ―代表社員・公認会計士

「清友監査法人」と聞かれても、御存知の方は少ないと思います。

大手、準大手の監査法人以外はネームバリューもないし、よくわからないというのが本音だと思います。

「清友監査法人」は、京都に本部事務所を置いた最初の監査法人であり、諸先輩方がお客様との信頼関係を地道に築いてこられた結果、今こうして私たちは京都だけではなく、東京でも仕事をさせていただいております。

監査法人は固いイメージがありますが、お客様の声に耳を傾け、対話し、お客様に真摯に向き合い誠意を持って仕事をさせていただくことによって、お互いの成長につながると信じております。

これからもお客様との信頼関係を積み重ねていけるよう、一所懸命に仕事に取り組んでまいりますので、「清友監査法人」を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新地祐紀 ―公認会計士

 私は年次が浅いスタッフですが、法定監査、上場準備、財務調査など様々な仕事を経験することができました。このように、新しい仕事が次々と押し寄せてくるため不安になることもありますが、上司の方々のサポートもあり、のびのびと仕事が出来ていると感じます。

 経験豊かな上司のサポートを受けながら、年次が浅いうちからバリエーションに富んだ仕事を経験できることは清友監査法人の特徴です。

 このホームページをご覧の皆様との新たな出会いを楽しみにしております。

 

山本 ―総務

 皆様、初めまして。

 清友監査法人 東京事務所の総務を担当しております山本と申します。

 当事務所は東京都心の霞が関にあり、お客様にとっても地下鉄4駅利用可能なアクセスのよい場所です。

 本部とは物理的な距離がありながらも業務に支障をきたすことなく、仕事を円滑に進めることができるよう日頃から綿密に連携を図り、お客様への対応にも努めております。

 また、東京事務所に於いては、日々真心を込めたお客様対応を心掛け、所内では常に心地良い職場環境作りに努めております。

 お蔭様で、所員同士すぐに話し合いの場をもてる環境を維持することができ、また、いざというときの団結力や絆も備わっていると私は確信をもっております。

 これからも、お客様のお役に立てる法人作りの一端を担いながら、努力をしてまいりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。