健康経営への取り組み ~スポーツの秋~
こんにちは、清友監査法人の鈴木です。
すっかり朝晩は冷え込むようになり、服装選びが難しい時期となってまいりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
10月中旬頃までは例年よりも気温の高い日が続いていましたが、下旬から11月にかけて気温がぐっと下がってきました。
「二季」という言葉が2025年の新語・流行語大賞候補にノミネートされたように、秋らしい気候の時期が短くなってきています。
しかし、短くなってきたからこそ四季の移ろいにアンテナを張り巡らせ、それを愛でる豊かな心を育んでいきたいものです。
そんな訳で「スポーツの秋」を感じようと、当法人から各種スポーツイベントに参加しましたので、その活動を紹介いたします。
①フットサル大会
9月28日に日本公認会計士協会近畿会・兵庫会・京滋会の三会合同でフットサル大会が開催され、当法人OBも含め8名で参加しました。
大会には数年前から参加しており、総当たりの予選リーグとその順位に基づく決勝トーナメントがあります。
チーム結成当初はしばらく勝てない時期が続きましたが、今年はミドル世代メンバーの奮戦や若手新戦力の活躍もあり1勝することができました。とはいえフットサルはなかなかハードで、試合後は全員ヘロヘロになっておりました。
来年の大会に向けて体力づくりに励みたいと思います。(毎年終わった直後はそう思っているのですが…)
②ソフトボール大会
11月15日に京都自由業団体懇話会親睦ソフトボール大会が開催されました。
京都自由業団体懇話会は京都府内の自由業(士業)の団体から構成されており、その中から9団体がソフトボール大会に参加しました。
我々は日本公認会計士協会京滋会チームの一員として、応援含め5名参加させていただきました。
試合は、初戦で好投手を擁する京都司法書士会チームと対戦し、7-9と惜敗しましたが、その後の初戦敗退チーム同士での親睦試合では投打がかみ合い大勝することができました。
京滋会チームということで、他法人の方々とも交流を図ることができ貴重な機会となりました。
関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

(ソフトボール大会の風景)
今後もこういったイベントには積極的に参加し、引き続き、法人全体で健康経営に取り組んでまいります。
日ごろからの運動による体力維持・強化、大会に向けての練習会開催、イベント参加率の向上が差し当たっての目標です。
これから益々寒さが厳しくなってきますので、皆さまお身体には十分にお気を付けください。

